世界フィギュア(男子)

浅田真央より優勝確実と思われた高橋大輔がまさかのミス2つで4位に沈んでしまいましたね。
転倒した2つのジャンプがいずれも基礎点10以上のコンビネーションだったことが災いしたというか
めぐり合わせが悪かったですね。四大陸の完璧な演技の反動が出たんですかね・・・
しかも、魔のザヤックルールにハマって最後のルッツも無効になり(これがなければ3位だった)、
パーソナルベストから36点以上も低くなってしまいました(>_<)
五輪で金メダルを獲得するため試練と考え、来季以降さらに演技に磨きをかけて欲しいですね。
しかし、ジェフリー・バトルが、ショート、フリーとも完璧な演技で優勝とは、予想外でしたね。
一流選手ではあるけれど、欧米の典型的な好青年という以外、これといった特徴がない彼が
ブライアン・ジュベールステファン・ランビエールジョニー・ウィアー高橋大輔などの
強豪を抑えて優勝するとは思いませんでした。
事実、ブライアン・ジュベールは、フリー153点の演技で優勝を確信していたような感じでしたからね。