浅田真央完全復活!(NHK杯)

NHK杯の浅田真央はほんと良かったですね。 2つめのトリプルアクセルはダウングレードになったけど素晴らしい演技でした。 ステップや演技力は年々良くなってますが、さらに良くなりそうです。 サルコウも公式戦では初めて完璧に跳んだんじゃないでしょう…

スケートアメリカ!男子フリー

小塚崇彦、良かったですね〜 4トウループは、転倒したけど、4回転きっちり回っているように見えました。 ジョニー・ウィアーとライサチェクは、回転不足だったんじゃないでしょうか。 それが、勝敗を分けたと思います。 相手がミスしたとはいえ、同じレベ…

小塚崇彦!

グランプリシリーズがついに開幕しました。 男子ショートスケートでは、小塚崇彦がほぼ完璧な演技で80.10点で僅差の3位、 ひと皮むけ、いよいよ本物になって来ましたね。

クワトラプル!

いよいよグランプリシリーズが始まります。 安藤美姫は、練習で綺麗な4回転サルコウを跳んでます。 本番が楽しみです。

安藤美姫、復活!

今日、久しぶりにミキティの近況をテレビで見ました。 まだ、ハタチなんですよね。 なんか、すごくいい顔(表情)してました。 しかし、彼女のサルコウジャンプはいつみても素晴らしいですね。 来シーズンは怪我をきっちり治して、さらに素晴らしい演技を魅…

浅田真央、来季は・・・

来季、SPは「月の光」、フリーは「仮面舞踏会」になったようですね。 コーチはロシア人のタチアナ・タラソワだそうで、さらなる進化が楽しみですね。 サルコウは、跳ぶのかな・・・

ジャパンカップ

ジャパンカップはいろいろと興味深い大会でしたね。 本田武史のフリーの演技なんてもう2度とお目にかかれないかも あのジャンプはちょっと見れたもんじゃなかった・・・ 真央ちゃんのサルコウもはじめて見た、 ほんと苦手なんですね、かなりぎこちなかった…

世界フィギュア(男子)

浅田真央より優勝確実と思われた高橋大輔がまさかのミス2つで4位に沈んでしまいましたね。 転倒した2つのジャンプがいずれも基礎点10以上のコンビネーションだったことが災いしたというか めぐり合わせが悪かったですね。四大陸の完璧な演技の反動が出た…

世界フィギュア(女子)②

中野友加里も8点差だったのでダウングレードとなったアクセルとフリップをきっちり跳んでいれば 大逆転のチャンスありました。 でも中野友加里が最高の演技をしても、転倒した浅田真央と同じくらいの点数しかいかないって、 これは大きなポテンシャルの差で…

世界フィギュア(女子)①

ついに浅田真央が優勝しましたね。 冒頭のトリプルアクセルで見事にスライディングしてしまいましたが、非常に珍しいシーンですね。 ブレードを寝かせすぎてエッジが掛からず転倒、ステップシーケンスではたまにありますが、 ジャンプでは見たことないコケ方…

世界ジュニア

世界ジュニアは、レイチェル・フラットとキャロライン・ジャンが良かったですね。 特にキャロライン・ジャンは全米選手権の時に比べリラックスした演技で素晴らしかった。 実際、プログラムコンポーネンツは一番高得点だった。 一方、全米選手権の覇者、長洲…

回転不足(ダウングレード)

プロトコルで「 回転不足が1/4以下であればセーフ、1/4以上〜1/2以下であればダウングレード、 1/2以上であればそもそも1つ下の回転数と判定されると理解してます。

四大陸フィギュア(女子)

浅田真央がほぼミスのない演技で優勝したけど何か物足りないような・・・ 全日本の時に比べキレと元気がなかったような気がします。 SPでもそうだったけど3回転の連続ジャップが回転不足(ダウングレード)になっていたし、 真央ちゃんとしても納得してな…

四大陸フィギュア(男子)

高橋大輔が素晴らしい演技で世界歴代最高得点で優勝! 苦手なループで少しミスしたけど、その他は完璧でしたね。 4回転も良かったし、トリプルアクセルなんて鳥肌立つくらい最高でした。 (SP、フリーとも2点以上の加点だった!!) トータルでも10点…

ジャンプの構成(高橋大輔編)

高橋大輔の場合は、クワトラプルを2回入れているので、 前半:4T=9.00、4T+2T=10.30、3A=7.50 後半:3A+2T+2Lo=11.33、3F+3T=10.45、3S=4.95、3Lo=5.50、3Lz=6.60 これで65.63点なので、クワトラプルを跳ばない織田に比べ基礎点で9点多い。 この構成でミス…

ジャンプの構成(男子フリー)

男子フリーだと、単独が5つ、コンビネーションが3つで(内1つは3連続を入れることができる)、 8要素、最大12個のジャンプが入れられる。 6種類のトリプルを跳べたとしても4つダブルを入れる事になる。 たとえば、織田信成の場合、 前半:3A+3T+2Lo…

全米選手権

女子も面白かったけど男子はさらに面白かったですね。 ジョニー・ウィアーとライサチェクは、柔と剛の対照的な演技でどちらも素晴らしかったし、 なんといってもショートとフリーの合計が244.77で同点というきわどい争いだった。 結局、フリーの得点が高かっ…

長洲未来!

長洲未来が全米選手権で優勝しましたね。 先週末は、女子の欧州選手権と全米選手権をJスポーツで見ましたが、 全米選手権の方がレベルが2ランクくらい高い! キミー・マイズナーほか、中堅クラスが伸び悩んでいるとはいえ 長洲未来は、SPでトップ、フリ…

ジャンプの構成(安藤美姫編)

安藤美姫は、四大陸でクワトラプルサルコウと2A+3Tを跳ぶらしいので ジャンプの構成は、こんな感じかな 前半:3Lz+3Lo 11.00 4S 9.50 3F 5.50 後半:3Lo 5.50 2A+3T 8.25 3Lz+2Lo+2Lo 9.90 3S 4.95 これで54.60点、全日本から8点以上増えます。ミスなく…

ジャンプの構成(女子フリー)

女子フリーだと、単独が4つ、コンビネーションが3つ(内1つは3連続を入れることができる)で、 7要素、最大11個のジャンプが入れられる。 ザヤックルールがあるので、4種類のトリプルが跳べるとすると、5つはダブルを跳ぶ事になる。 たとえば、NH…

ザヤックルール

原則、フリープログラムで3回転以上のジャンプにおいて、同じ種類、同じ回転数のものは2回跳べない。 ただし、コンビに組みいれることにより2つまで2回跳べる。 同じ種類のジャンプを2回跳ぶ場合、どちらかはコンビネーションでなければならない、とい…

アクセル

バックで滑ってきて半回転して、内足を踏み込んで、外足を振り上げてテイクオフ。 フロントで踏み切るので他のジャンプに比べ半回転余計に回らなきゃいけない。 なんで一番難易度が高いというか点数が半回転分高い。 ダブルだと3.5点、トリプルだと7.5点とな…

トウループ

フロントで滑ってきて、外足で半回転してから内足にチェンジフット、 外足インエッジでループを描いた後、トウをついてジャンプ。 正確に言うとループトウかな・・・ フロントで滑ってきて、内足で半回転してそのまま外足を振り回しトウをついてジャンプする…

サルコウ

フロントで滑ってきて、半回転して外足のインエッジと内足の遠心力を利用してテイクオフ。 サルコウは個人的に一番好きなジャップです。 ジャンプする瞬間に内足のエッジが外に向くタイプと下に向くタイプがありますが、 足が内股になってエッジが外に向く方…

ループ

バックで滑ってきて足をクロスさせ内足のアウトエッジで弧を描きながらテイクオフ。 エッジ系の中で唯一踏み切らない方の足の反動を利用しないジャンプですね。 エッジングだけで跳ぶので非常にスマートで綺麗に見えます。 特に真央ちゃんのループは切れ味抜…

フリップ

フロントで滑ってきて、半回転して外足のエッジがインになった瞬間に内足のトウをついてジャンプ。 通常、ルッツに比べトウをつく位置が回転方向寄りになっている。 フリップは、高橋大輔と浅田真央が得意ですね。(逆に安藤美姫は苦手にしてますね。荒川静…

ルッツ

バックで滑ってきて、トウをついてジャンプ。 ルッツって一見、非常にシンプルで簡単そうなんだけど、実は難易度が高い。 それはジャンプの中で唯一、回転方向とは逆のエッジで踏み切るのでごまかしがきかないからです。 トリプルならきっちり三回転しなきゃ…

フルッツ

今、気になっているのは、真央ちゃんのフルッツです。(フルッツ:ルッツもどきのフリップジャンプ) 踏み切る直前、アウトからインにエッジが切り替わった瞬間にトウをついてジャンプ。 浅田真央の場合、アプローチがフロントか、バックの違いだけで、フリ…

はじめに

昨シーズンより、フィギュアスケートにハマってます。 フィギュアスケートについて、気ままに書いていこうと思います。