世界フィギュア(女子)①

ついに浅田真央が優勝しましたね。
冒頭のトリプルアクセルで見事にスライディングしてしまいましたが、非常に珍しいシーンですね。
ブレードを寝かせすぎてエッジが掛からず転倒、ステップシーケンスではたまにありますが、
ジャンプでは見たことないコケ方です。氷がやわらか過ぎたのでしょうかね。
しかし、その後はよく立て直し各要素を無難にまとめ、なんとか金メダルを獲得することができました。
キム・ヨナカロリーナ・コストナーもいくつか細かいミスを犯し点数が伸びていなかったこともあり、
残りの要素をミスなく演技すれば、勝負になるという思いがあったのでしょうが、
強い精神力の賜物です。
それでも動揺してたのか、スパイラルは珍しくふらついて余裕がなく、レベル1になってました。
それにしてもきわどい勝負でした、3位までの点差が1.33、小さなミス1つの差ですからね。
最後は精神力、忍耐力の勝負でしたね。