サルコウ

フロントで滑ってきて、半回転して外足のインエッジと内足の遠心力を利用してテイクオフ。
サルコウは個人的に一番好きなジャップです。
ジャンプする瞬間に内足のエッジが外に向くタイプと下に向くタイプがありますが、
足が内股になってエッジが外に向く方が正統派で美しいと思う。
内足のエッジが下に向くタイプは、トウループと同じ様に外足のインエッジでループを描くので
トウループとの見極めが難しいですね。最後にトウをつくか、つかないかの違い。
浅田真央は、なぜか苦手のようでプログラムに入れてきません。
一方、安藤美姫は一番得意なジャンプで非常に綺麗に跳びますね。
なんせクワトラプルも跳べるくらいですから。
ここ数年は競技会で成功してないけど、今季は世界選手権で成功させて欲しいですね。