フルッツ

今、気になっているのは、真央ちゃんのフルッツです。(フルッツ:ルッツもどきのフリップジャンプ)
踏み切る直前、アウトからインにエッジが切り替わった瞬間にトウをついてジャンプ。
浅田真央の場合、アプローチがフロントか、バックの違いだけで、フリップとルッツは
ほとんど同じに見えますね。
今シーズン前半はそのエッジを気にしてか、ジャンプのリズムを崩してミスを重ねていたんですが、
最近は減点されてもルッツと認定されるので、割り切って跳んでいるいる感じですね。
まあ、その他の要素が非常に高いレベルなので、ここで1点減点されてもあまり影響ないといえば、
ないけど、真の女王になるためには直して欲しいと思う。