長洲未来!

長洲未来が全米選手権で優勝しましたね。
先週末は、女子の欧州選手権と全米選手権をJスポーツで見ましたが、
全米選手権の方がレベルが2ランクくらい高い!
キミー・マイズナーほか、中堅クラスが伸び悩んでいるとはいえ
長洲未来は、SPでトップ、フリーでも冒頭のダブルアクセルで転倒するも
その後の演技は、14歳の彼女の魅力にあったプログラムを完璧にこなし、
トータル190点超えのハイスコアで優勝したのは、素晴らしいというしかありません!
久しぶりに感動しました。
14歳時点では、ミキティや真央ちゃんよりも、演技力、スケーティングスキル、精神力などで、
完全に上回っていると思います。ジャンプは、ハイティーンになって切れがなくなる場合がありますが、
演技力、スケーティングスキル、精神力などは、年とともに成熟するものなので末恐ろしい選手です。
アメリカ代表、日本代表どちらでもいいですが、けがや挫折なく成長して、
素晴らしい演技を魅せて欲しいものです。
しかし、全米に比べ欧州は、ジュニアクラスが伸び悩んでいますね。
あと、キミー・マイズナーは3度転倒、でも会場の拍手に励まされて最後まで頑張った・・・
なんともいえない演技直後の表情が、これはこれでまた魅力的だった。